SSブログ

ヒノマル [タマ親行状記]

日本けーだんれんのトイレット会長が
企業でも国旗掲揚すべし!的な提言をされた、
と先日の新聞に出ておりましたが。

我が家にも同じ主張を持つモンがおりますで!
いわずとしれた復古主義者・タマ母です。
なにしろこの人は教育基本法改正どころか
「教育勅語復活」を唱えて、
ことあるごとに「チンオモフニー・・・」と気をつけ!をしたまま朗々と暗唱するばかりか、
その最中、タマゴにも気をつけ!を求めるので、たまらんです。

タマ母の主張は
「学校で教育勅語を教えてもらってとったら、
 親を敬う気持ちが生まれるはず」というのものですが、
もちろんこれはストレートにタマゴに向けられた発言です。
ええい、やかましいわ!

とーぜん、この人は国旗掲揚に積極的で、
ま、そのわりには自分げに国旗があるのを忘れとったのですが、
常々、「会社なんかでも国旗を毎日国旗を掲揚すりゃあええのに」と言っとるのです。
以前も
「おまえのとこの会社は三本旗が立っとるよーだが、
 とーぜん真ん中は国旗だな!」と言うので、
「いーや。ぜーんぶ会社の旗だで」と答えると、
「ちゃっ。だけ、あの会社は発展せんだがな」とのたまった。

津山方面に出かけた折も、
「ありゃ!あの会社は感心なことに日の丸を掲げとるな!」と叫んだことがある。
たしかに運送会社に日の丸が・・・。
車を減速して確認してみると、
日の丸掲げとったのは、運送会社でなぁて、その隣の自衛隊だった。
(ちなみにタマゴ、この付近で近道しようとして、
 いつのまにか「自衛隊演習地」に入り込んだことがあります。よぉ撃たれんかったな。)

というわけで、トイレット会長の提言をタマ母に教えるべきか否か、悩むタマゴです。
教えたら、
「ほら見たことか!わしの言っとったとーりだらーが!」とぜったい勝ち誇るに違いない。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 2

okko

同じ8年でも、チト、違いますで。
国旗をあげることに、反対はいたしませぬ。
国歌も喜んで歌ってあげようじゃありませんか、なんなら、勅語も声張上げて・・
ただし、だれのためにそれをするのか?が問題で、週刊誌を賑わせる「国体」・・運動会ではない・・・・の正体が、いまや、となりの山田さんと同じ状態ではな~~~。そういやぁ、ハナコさんもおったわ。
そこのトコロをはっきりさせて、あん一家は、神道のまつりごとを司る家柄じゃ、とはっきりさせ、その上で新しい国旗、国歌を作ったらいいと思ふのです。
よく見ると、日の丸ちゃ、新興宗教の旗に見えぬこともない。
しかし、国の形がみえてきませんなぁ~~~。嘆かわしい!!
by okko (2007-01-09 15:23) 

温泉たまご

管理ページでは「同じ8年でも、升、違いますで」と出ていて、
いったい「升」とはどういう接続詞であるのか?と思っとりましたらば、
「チト」だったのですな・・・・。
以前にも書きましたが、甲子園へ母校の応援に行った際、
校歌斉唱の場面で、目の前に立とうともしない若者三人組がいたので、
後ろからメガホンでアタマをポカポカポカ!と叩いて、
「わりゃー!校歌斉唱だがな!立たんかい!起立!気をつけー!脱帽!」
って喚いたら、
「ぼくら、大阪から試合見にきただけなんやけど・・・」と
不承不承に立ち上がってました。
なにごとも強制はよぉないものです。バチが当って、その後自ら脱毛しました。
by 温泉たまご (2007-01-10 08:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

正月りびどー日記冬休みの宿題。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。