SSブログ

犯人は誰だ? [タマ親行状記]

 現場写真

これが現場の写真です。事件は2日前の朝、発生しました。

トイレに入ったウズラが血相変えて引き返してきたのです。

「ウンコが・・・・ウンコが・・・・」。

何の話かサッパリわからず、一瞬ウズラは朝ごはんにウンコでも食べたいのか、と思ってしまいましたが、そうではありませんでした。

「便器の蓋を開けたら、便座の上にウンコが!」

それでも何のことやらわからず、ウズラに絵を描いてもらいました。これがその絵です。

 被害者による直筆画

「マエ」とあるのは、こちらが便器の先端部という意味です。(そんなん、書かんでもわかる、と思います)

つまり、トイレを使おうとして便器の蓋を開けたら、便座の上に、より正確には便座カバーの上にウンコがちょんぼし残っていた、というのです。

驚いたウズラは、それでもウンコの始末をしてからカバーを外し用を足したのだそうですが、いったいこれは誰の仕業なのか?

ここでもう一度、冒頭の写真を御覧ください。こころなしか痕跡が残っているような気もします。いや、よく見れば、タマゴのパソコン画面が汚れていただけでした。カバーは綺麗に洗濯してあります。ウンコまみれのカバーをそのまま使っているとは、ゆめゆめ思われないよう願います。これでいて、なかなか綺麗好きだったりするのです。

早速、タマゴは捜査を開始しました。前夜、タマゴはかなり夜更かししていて何度か小用を足したのですが、そのときは便座にウンコはありませんでした。ということは、犯行は当日の朝、行われたものと思われます。

便座のこの位置にウンコが残るということは犯人はかなり浅く便座に腰掛ける人物ではないか、との疑いがもたれました。

となると、第一の容疑者はタマ母です。

タマ母は背丈の関係上、便座に深く腰掛けると足が床から浮いてしまうのです。なぜタマゴがそんなことを知っているかといえば、タマ母にはトイレのドアを開放して用を足す癖があるからです。本人曰く、トイレに鍵をかけて入ると、中で倒れても誰も助けに来れない、ということですが、タマ爺曰く、結婚して40年、ずっと開放したままだけど、まだ倒れたことはないのだそうです。

しかし、タマ母は前夜から当日の朝にかけて大はしていない、と言い張り、

「そりゃ、おとーちゃんだで」

と容疑者を指名しました。たしかに、タマ爺の最近の行動を見ていると疑わしい点があります。この人は、トイレからズボンをズラしたまま出てくるのです。そしてノコノコ歩きながら、ズボンを上げて身だしなみを整えるのですが、どうしてそれをトイレの中で済まして出てこないのか、は謎です。

タマ爺のこのいいかげんな行動からして考えられるのは、ウォッシュレットをいいかげんに済ませて、適当に紙で拭いて、そのままズルズル~と立ち上がろうとしたときに、洗い流されていなかったウンコがポロリと便座の上に落ちたのではないか、ということです。

タマゴのこの推理に対し、日頃なにかとタマゴの言うことに反対する癖のあるタマ母も熱烈なる支持を表明しました。

「そーだで!おとーちゃんは、した後に確認せんけーな!」

なにを確認するのかよくわかりませんが、たぶん後始末の確認という意味なのだと思います。このタマ母の証言は矛先がもう一度自分に向くのを回避するためだったと思われます。

そこで、第二の容疑者タマ爺を取り調べたのですが、どうしても口を割りません。

「わしゃ、昨日の晩からウンコなんかしとらーせんもん!」

と、ほとんど半泣き状態で主張します。というわけで、捜査は膠着状態に陥り、そのまま2日間が経過しました。

しかし思い出すと、つい笑ってしまうので、なんとか犯人を見つけ、この事件に終止符を打たなければなりません。

そこで今晩、ウズラと合同捜査本部を設置し、これまで経過を改めて検証してみたところ、ウズラから思わぬ発言がありました。曰く、

「あのウンコは臭くなかった。おかあさんのウンコならもっと臭いはずだ」。

たしかに。いつも便秘がちなタマ母のウンコはかなり臭いのです。誤って、タマ母の直後にトイレに入ろうものなら、あまりに臭いので息を止めていなければなりません。タマゴは何度か窒息しそうになったことがあります。

と、ここでタマゴは思い出しました。しかし、タマ爺もここ数日、便秘気味であったことを。となれば、タマ爺のウンコも臭いはずです。では、いったい誰が?

臭くないウンコ・・・・・。

残るはひとりだけです。つまり、やたら便通のいいタマゴ。しかし、タマゴにはそんな記憶はありません。もしかすると、そのような所業すら記憶できないほど脳が衰えているのではないか、そんな懸念も生じてきました。

しかし、この懸念は決してウズラに相談することができません・・・。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 1

コメント 2

okko

わかりました。それは、「バグ」の仕業です。
パソコンだけでなく、遂に温タマ家の崩壊をねらって、ウンコのなすりあい・・クサッ!・・・・を手段として使ったに違いありません。バグは主として、南京虫らしいですから、ナンキンさんの匂いではないでせうか?
そうそう、辞書によれば、機械などに取り付く故障の原因因子というんもありました(とっくに調べたか?)
by okko (2007-03-01 08:31) 

温泉たまご

調べてなかったです。そうでしたか・・・・またしても勉強になりました。パソコンの南京虫と理解してよろしいでしょうか。

昨夜、ウズラに記事を書いたよ、といったら、
「あの便座カバー、私が買ったばかりの新品だった、と書いたか?」
「その話を聞いたおかーさんが、『ウズラさん、ウンコの上に座りんさっただらぁか・・・?』と心配しとった、と書いたか?」
と追及されてしまいました。
「あ、書くの、忘れた」と答えると、
「それを書かなイケンがー!」と叱られてしまいました。

昨日は慣れないコメントをしたため、ナイスをつけるのを忘れてしまい、たいへん失礼しました。今頃、気づくあたり、タマゴの「鈍感力」もなかなかのものだと自画自賛してしまいました。
by 温泉たまご (2007-03-01 20:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ハゲの報告我等のテナー、テナー! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。