SSブログ

さらば!余部鉄橋 [たまごのおでかけ]

(餘部駅側から東を望む)

それは3月下旬のことでした。

地元紙に「余部鉄橋の工事は3月28日から」という記事が載りました。

それを読んで、タマゴは余部詣でを決意しました。

「そうか。

 老朽化のためトレッセル式からコンクリート式に変わると聞いとったが、27日が見納めか。

 思えば、余部鉄橋にはお世話になったものであったの・・・・。

 ならば、27日は是が非でも余部まで出かけねばなるまいて!」

余部鉄橋を見上げつつ、来し方行く末(あるいは「ゆく年くる年」ともいう)を思い、

しんみりと惜別の歌でも一曲・・・・という趣向。

♪とーおきーわかーれにー たーえかーねてー こーの たーかどぉのぉに のーぼるかなー♪

しかし、その計画を聞きつけたタマ爺、

「わしも行きたい!」。(ああ)

すると、もれなくタマ爺についてくるタマ母も

「そんなら、わしも行かーか」。(ああ、ああ)

おまけにウズラまで、親戚に電話して

「タマゴが余部鉄橋に行くらしいぞ。一緒に行かんだか?」。(ああ、ああ、ああ)

結局、ひとりしんみり惜別の歌どころか、一族郎党7名でゾロゾロ出かけるハメに。

余部に到着すると、車、車、車。 駐車場は満車、満車、満車。

誘導係のおじさんに訊くと、

「駐車場?いっぱいですなー」。

となれば、路上駐車しかあるまいて!

幸い、すでに路上駐車の先客が。その後ろに車を停めて、さぁ鉄橋を見上げよう!

と思ったら、近くにお巡りさんらしき人が・・・・。

とりあえず、悪意のないことをわかってもらわねば。(相変わらず姑息な奴だ)

「今日で最後なんですよねー?」

「え? いや、最後じゃないですよー。次の土・日もありますしねー」

???・・・・明日から工事に入るんでないんか?

翌々日(29日)、地元紙に次のような記事が。

「昨日28日、余部鉄橋の工事がはじまった。

 まずは鉄橋下の駐車場を建築資材置き場に変えるための工事から。

 鉄橋そのものの工事は、5月からの予定」・・・・・。

あえんなえ!


nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 8

okko

すごく眺めのよさそうな鉄橋ですねぇ。 ステッセル・・・・じゃなくてトレッセルというのは、人の名前ですか? 乃木さんと握手して人の親類か?

で、結局、5月までは安泰ということですね。次回は、夜中にソ~ッと家を出て、月の光に浮ぶ鉄橋を一人しんみりと眺めてください。

間に一行入ったおかげで、読みやすくなりました。短かったし・・・

それはそうと、今日は600記事、600ナイスと並んだ記念すべき朝です。
目薬さして、戻ってくる侘び助さんが来ないうちに
メデタイ、メデタイ!!!バンザ~イ!
by okko (2007-04-16 09:52) 

侘び助

okkoさんのコメントで、覗き見を
なるほど・・・記事とナイスが並んで・・・います。
記録破りになって良いか・駄目か?コメント見てから
もう一度お邪魔虫を致しまする
by 侘び助 (2007-04-16 11:44) 

温泉たまご

okkoさん。
おお!たしかにキリのええとこで並んどりますがな!
うーん・・・600かぁ・・・・はるばると来つるものかな・・・。
サボりながらもよくぞここまで。ご愛顧のおかげです。

ところで。
♪旅順開城約なりてぇー てぇきの将軍ステッセルぅ~
 乃木大将とぉ会見のぉー 所はいずこ すいしえいー♪
思わず歌ってしまいましたがな。
「水師営の会見」は好きな歌で、歌い出すと止まらんようになっです。

♪ァ庭にひともと 棗の木ぃ ァ弾丸あーともいちじるくぅ
  くずれ残れる民屋にぃ いまぞ相見る 二将軍ー (そりゃー)
 乃木大将は おごそかにぃ 御めぐみふーかき大君の
 大みことのりぃ伝うればー 彼かしこみて謝しまつるぅ (うう、止まらん)
 ァ昨日の敵は今日の友ぉー ァ語るぅ言葉もうちとけてぇー
 我はたたえつ かの防備ぃー 彼はたたえつ 我が武勇ぅー(ええなぁ)
 かたちただして言い出でぬぅ この方面の戦闘にぃ
 二子を失い給いつるぅ 閣下の心如何にぞとー (たまらん)
 二人の我が子 それぞれにぃ 死所を得たるを喜べりぃー
 これぞ武門の面目とー 大将こたえ力ありー (止まらんがね)
 両将昼餉ともにしてぇー なおも尽きせぬ物語ぃー (歌も尽きん)
 我に愛せる良馬ありー 今日の記念に献ずべしー
 厚意謝するに余りありー ぐーんのおきてにしたがいてぇー
 他日我が手に受領せばー ながくいたわり養わんー
 さらばと握手ねんごろにぃ 別れて行くやー右左ぃー (しびれる)
 つつおと絶えしぃ砲台にー ひらめき立てり日の御旗ぁー♪(完唱・・・)

とうとう全部歌ってしまいましたがね。
この卓越した詩は歌人の佐佐木信綱によるものですが、
作曲医は鳥取市出身の岡野貞一です。
岡野貞一は「ふるさと」「おぼろ月夜」なども作曲していて、
鳥取でも顕彰運動がさかんですが、
「水師営の会見」についてはあまり触れられることがないですねぇ。
時代、でしょうか。名曲だと思いますけど。

ちなみにトレッセル式は橋脚式という意味だそうですで。
歌いすぎて喉が痛い。(←発声に問題があるな。基本は複式呼吸だで)

侘び助さん。
これはこれは、どうも。
ご指摘を受け、行に注意して短めに書いてみました。
健忘症のため、すぐに忘れて元に戻ると思いますが・・・。
そのときはまた注意してやってかーさい。
ところで目薬は何をお使いですか?
タマゴは「Vロート・クール」を使っています。
ここ10年ほど机の引き出しに入れっぱなしなので、
すでに成分に変化が生じているものと思われますが、
半分以上残っているので、まだまだ使える!
by 温泉たまご (2007-04-17 01:53) 

horigon

はじめまして。okkoさんのところからお伺いしました。
富山のhorigonと申します。

前の文章から読ませていただきましたが、長いのに
不思議と引き込まれ最後まで読んでしまう。
これぞ、ブログの達人のなせる業か。

「華麗なる友人 」には、失礼ながら笑わせていただきました。^^
by horigon (2007-04-17 09:14) 

okko

「ステッセルのピアノ」は読みましたか?
三好徹さんだと思いましたけど。感動しますよ。
あれ、均衡が崩れましたな、これもめでたい!
by okko (2007-04-17 16:23) 

温泉たまご

horigonさん。
こんにちは。富山ですか!一度行ってみたいところのひとつです。
そういえば、学生時代のクラスメイトが富山でした。

長いのに過去記事を読んでくださって、ありがとうございます。
「華麗なる友人」、改めて読み返してみましたが、我ながら
「まだあるんか!?」と疲れてしまいました。
しかし、最後の「金正男」のくだりでは笑ってしまいました。
(つまり、自分の書いたことを忘れていた、ということです)
ダラダラブログですが、今後ともよろしくお願いします。

okkoさん。
よくぞ教えてくださいました。
「ステッセルのピアノ」、気になっていながら、すっかり忘れとりました。
忘れぬうちに入手せねば!
均衡といえば。
もともと均衡の崩れたブログでありましたわいな・・・・。
by 温泉たまご (2007-04-17 23:51) 

侘び助

記事&nice! 平行に参加しようと思ったら
あらま~破られておりますな~どうしたらよかんべ~
by 侘び助 (2007-04-20 13:07) 

温泉たまご

大丈夫です。
均衡は破られるためにある・・・・。
by 温泉たまご (2007-04-20 23:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

書けないブログさらば!タマ爺 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。