SSブログ

生き馬の目を抜く [たまごのつれづれ]

今を去ること20年ほど前、進学に際し尊敬する恩師(略して「尊師」)、国語のHG先生のもとを訪れたところ、「東京は生き馬の目を抜くところだから用心するように」との教えを賜りました。戦慄しました。東京はなんちゅう恐ろしいところだ、と。卵、文字通り「馬が生きたまま、目を刳り抜かれる」場面を想像していたのです。我ながら賢明であった、と思うのは、それを口に出して言わなかったところ。そんなことをポロッと喋っていたら、きっと先生に「この愚か者め」と嘲笑されたに違いありませぬ。

しかし、「住めば都」とはよく言ったもので(実際に東京は都なのですが)、知り合いが増えるにつれ、なかなか人情味のあるところであることがわかりました。そんな或る日、卵は迂闊にも京王線の電車のなかに忘れ物をしてしまったのです。忘れ物は鞄。一切合財が入った鞄。それなしでは明日から生活していけない、という鞄。さすがに諦めましたね。「東京は生き馬の目を抜くところ」というHG先生の教えが脳裡を駆け巡りました。

諦めモードで、一応、京王線新宿駅の遺失物係を訪ねてみると。驚いたことにありましたがな!鞄が。ナカミもそっくりそのまま届けられてました。財布のなかの現金やカードもすべて手付かず。「よくも、まぁ・・・」と呆れると同時に、親切に届けてくださった方に感謝しましたが、「東京もなかなか捨てた街ではない」と思うばかりでなく、「卵の悪運もなかなか捨てたものではない」と思ってしまったのは、いつもの身勝手。

HG先生も定年退職されて、およそ10年。今は晴耕雨読の日々だそうです。お会いすることは滅多にありませんが、年賀状のやりとりだけは続いています。今年、「高校時代の不勉強を恥じつつ、昨年来、徒然草を読んでおります」と認めたところ、お返事に先生独特の金釘流の文字で「小松英雄『徒然草抜書』を読むべし」とありました。いつまでも先生の生徒でいられることの喜びを噛み締めつつ、よくよく考えてみたら、先生の教わったのは高校1年の現国だけで、古典を教わったことは一度もありませんでした。(爆)

「始めるに遅すぎるといふことはない」と言います。「古典の味わいは不惑に達して後、はじめてわかる」とも。事実、徒然草はべらぼうに面白いのです。
nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 3

コメント 5

horigon

うちの84歳になるhorigon父も、旧制高校時代に取った杵柄か、未だに
漢詩集から経済ジャンルの本まで幅広く晴耕雨読の生活を
送っています。
それに引き換え、不惑を遥かに過ぎても、怪しげな本やビデオにしか
関心を示さない息子は、友達と恩師運に恵まれなかったのでしょう。(´ヘ`;)

by horigon (2008-03-04 08:03) 

okko

ナイスがどうしても、イヤだと、首を横に振って付いてくれませぬ。
ブログ騒動も何処吹く風、泰然自若、馬耳東風、久々の記事、お待ちしておりましたで。
キーワードナンやらの設定にされたのですか?
緑色の文字にカーソルあわせると、金融業だの、塾だのの広告が・・・・まあ、タマゴさんらしくていいか。
さて、今日はブログは止めて、源氏物語でもひも解くとするかッ!
by okko (2008-03-04 09:24) 

侘び助

ブログ読み進みカーソルが有るところに行くと
広告文が??と思っていましたが、これも新しくなったという事?
何だか純粋な文が汚れるみたい・・・
by 侘び助 (2008-03-04 09:33) 

温泉たまご

horigonさん。
旧制高校、憧れるーっ!デカンショ、ストーム、寮雨・・・。ぜひお父上に旧制高校の思い出話を伺ってみたいものです。旧制高校ブログを開設していただけないでせうか?どうやら複数ブログの開設も可能になったようでもありますし。

okkoさん。
ブログ騒動・・・はて?と思っていたら、いつのまにかソネブロが刷新されとりますがな!新規作成画面の様子が変わってたのはそのためでしたか。キーワード設定とか、なにも弄ってないのですが(弄れない)、たしかに緑色の文字がありますな。解除方法を学ぶのに、たぶんあと半年はかかると思います。

侘び助さん。
卵の文はもともと汚れてはおりますが・・・。てっきり、キーワード繋がりで他のブログとリンクするのか、と思いましたらば、そうではないのですね。無料ブログだから仕方ないか、とも思いますが、少なくとも卵ブログから飛んで、何かを買おうという気を起こす人はないと思いますけどねぇ・・・。
by 温泉たまご (2008-03-04 23:49) 

バーバリーブラックレーベル

匿名なのに、私には誰だか分かる・・・(^_^;)ありがとう。。。
by バーバリーブラックレーベル (2013-08-03 02:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

古都の美観七十五にして耳順はず ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。