SSブログ
タマ親行状記 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

レンズクリーナー [タマ親行状記]

巷では三連休最終日というのに、寝そべって本を読んでいた昼下がり、珍しくタマ爺が部屋にやってきた。

こういうときはロクなことがない。ただでさえ、本を読んでいる最中にジャマされると機嫌が悪くなるタマゴ、タマ爺の闖入に苛立った。

だいたいこのモンが現れるときは、以下の2パターンに分類される。

①頼みごとがある。

 タマ爺のことであるから、もちろん手前勝手な頼みごとである。猫撫で声で「タマゴちゃ~ん、お金貸して~」か「タマゴちゃ~ん、車で○○へ連れてって~」がその代表例。無論、「お金貸して~」は「金、寄越せ、おら!」という意味である。「車で○○へ」は「ついでに市内あちこち、わしの用事のあるところを巡回せ!運転手!」という意味である。

②仏さんを拝む

 タマゴのよく居る部屋は仏間というわけではないのだが、仏さんがある。仏壇があるわけではなくて、サイドボードにチョコンと簡便な道具一式が載っているだけである。タマ爺は思いついたようにたま~にご飯を持ってきて拝む。「おばーさん!わしを守ってな!ほかのモンはどーでもええけ!わしだけを守ってな!でないと、ご飯あげんで!」。ちなみにその頻度は3ヶ月から半年に一度くらいであるが、やたらチーン、チーン、チーン!と連打するので喧しい。

続きを読む


国旗掲揚。 [タマ親行状記]

最近、ハタビに国旗を掲げる家が少なくなりましたな。

タマゴのご近所でも、30年ほど前は軒並み国旗が並んどったもんですが、ここ数年、○○さんげが掲げる程度で、ずいぶん寂しくなった。

こんなことでニッポン国はよいのか?!と大日本愛国党員にして主席たるタマゴは慨嘆しきりである。(おっと、これは別ブログにおける詐称、でしたな)

今朝のこと。タマゴの読んでいた新聞を覗きみたタマ爺、

「お~今日は明治節か!」。

さすが昭和ひと桁だ。しかし、そういうことにかけては、日頃から教育勅語を暗唱しとるタマ母も負けとらんはず、と早速試してみた。

続きを読む


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

タマ爺、傘寿を迎える。 [タマ親行状記]

昨日はタマ爺の誕生日であった。満79歳。数えで80、傘寿ということになるそうな(ウズラ談)

終戦期の栄養失調で床ずれが出来たのにはじまって、タマゴが知る限りでも(というのは、このモンの人生には不明瞭な点が多いからだが)これまでに

①無免許運転の単車で丸太に激突 ②夜道の自転車で田圃に転落、③同じく自転車で急にバックしてきた車に激突、といったほとんどひとり相撲といえる軽度の事故のほか、

④糖尿病、⑤胃ガンによる胃全摘手術、⑥狭心症による心臓のバイパス手術、⑦肺炎で入院、⑧胆嚢炎の手術、と病気の総合商社のような存在であるにも関わらず、ここまで生きとるとは、よほど生命力が強いと見える。タマ母なぞは「なかなか死なんな・・・」と呆れとる。

そのタマ爺に異変があった。

続きを読む


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:健康

スパネッチ [タマ親行状記]

先日のこと。タマ母がこう言いました。
「今日の昼はなぁ、大丸の地下で食べてきた」
「ほぉ」
「ほれ、あのウドン屋の向かいにある店だがな」
ということは、それは「ピエトロ」である。
しかし、「ピエトロ」などと言ってもタマ母には通じるわけがない。
パスタとかイタリアンなぞと言ってみたところで同じであろー。
そこで、こう言ってみました。

「ああ、あのスパゲッティ屋か?」
「い~や、そうでないで」
そうでない?しばらく行かんうちにあそこは「ピエトロ」でなくなったんか?

とりあえず、少し言い方を変えてみた。
「なんちゅうか、その~、ピザ屋っちゅうか・・・」
しかし、タマ母はきっぱり。
「い~や、違うな」
う~ん、いよいよ「ピエトロ」は移転したのであるか?

「ん~、そんなら、そこで何を喰ってきただいや?」
「あ、スパネッチ」
スパネッチ・・・・つまりスパゲッティ・・・・かい!
だらず!そんなら「ピエトロ」だがな!
なんで、最初の「スパゲッティ屋」のとこで肯定の返事をせんのだ!

ちなみにタマ母、「ピエトロ」で「お好み焼き」を注文した前科があるだで。
どうやら、サンプルケースの「ピザ」を「お好み焼き」と見間違えたらしい。
しかも「お好み焼きを食べよう」と近所の仲良しグループを引率して行ったのだそうな・・・。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

天才修理職人、現る! [タマ親行状記]

耳元でユーミンの歌が聞こえたような気がした。

しつこくリフレインしている。

もともとユーミンの歌は好きである。好きではあるが、タイトルとか知らん。

したがって、このリフレインがなんという曲に含まれるのか不明である。

しかし、それにしてもしつこい。リフレインが耳から離れない・・・・。

 

今朝、タマゴさん(仮名・38歳)はこうして目覚めた。

夢か・・・・。夢のなかでユーミンの曲が鳴っていたのか。

夢の内容はもう忘れていた。タマゴさんは元来忘れっぽい。

しかし、なぜユーミンなのであるか?

好きではあるが、夢で流れるほど好き、というわけではないはずだ。

タマゴさんは寝起きで朦朧とした意識のなか自己分析を開始した。

分析はあっさり終わった。(タマゴさんの分析は単純である)

 

おそらく、このユーミンの曲は先日の同窓会で流れていたのであろう。

BGMのCDのなかにユーミンが含まれていたはずだ。

そのCDはなぜかタマゴさんの手元にある。

しかし、タマゴさんはわざわざCDを聴いて確かめるつもりはなかった。

確認を必要としないほど同窓会の記憶が濃厚だったわけではない。

すでに10日前の出来事をタマゴさんが覚えているはずがない。

しかも、当日は大勢の話し声でBGMはほとんど聞こえなかったのである。

それなのにCDで確認する気がなかったのは、要するにどうでもよかったのである。

夢のなかで流れていたのがユーミンだろうが、水前寺清子だろうが、マリア・カラスだろうが、

どうでもよかった。 そのとき、タマゴさんはただのタマゴさんではなかったのである。

 

そう(@天下泰平くん)。タマゴさんは便意を催していたのである。(またか)

 

タマゴさんは寝床から立ち上がろうとした。

そしてフラフラした。

そう(@天下泰平くん)。朦朧としていたのは意識だけではなかったのである。

 

視界もまた朦朧としておったのです!

 

タマゴさんは些か狼狽して、ペロッと顔を撫でてみた。

丸顔である。ほっぺたに肉がつきすぎている。運動が足りんな。

だんご鼻である。この鼻がもうちょっと高かったなら、世界の歴史が変わっとるな。

いや、そーゆーことではなくて。

タマゴさんは愕然とした。あるべきものがない!

そう(@天下泰平くん)。みなさん、おわかりですね。

 

メガネがなかったのです・・・・・。

 

ということは!

そう(@天下泰平くん)。メガネは寝床で潰れとりました・・・・。

またやってしまった。

潰れたメガネの傍らには、一冊の本が放り出されている。

昨夜も本を読みながら眠ってしまったらしい。

そして、無残にも片方のレンズがボロッと外れたメガネ。

ネジが緩んで、フレームが口を開けとるがな!

続きを読む


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

そら、ええデジカメですわ。 [タマ親行状記]

ウズラは通勤のためバス停に向かった。
そこにはすでにタマ父の姿があった。
タマ父は誰かと談笑していた。

誰かさん曰く、
「わし、この前デジカメ買ったですで」。
タマ父、応じて曰く、
「ほぉ~?どこの、ですだいな?」
「○○○(メーカー名)ですけど」
「ほぉ~、そら、ええのを買われましたな~。
 わしもそこのデジカメ、2台持っとりますで~。
 あそこのカメラはええですわ~。
 2台とも壊れて修理に出しましたけどな~」。

このお爺はやっぱし理解できん。
ウズラはつくづくそう思った。


横綱も開放路線 [タマ親行状記]

タマ母さん(仮名・73歳)には悩みがある。それは息子が口うるさいことだ。

スーパーへ一緒に買い物に行けば「そのキャベツは高いから止めとけ!」だの「このホウレン草は買いだ!」だのと、いちいち指図されて、おちおち商品を手にとってみることもできない。挙句の果てに「どうしてもっと値段を吟味せんだ!」と怒鳴られたりもする。

台所でもそうだ。昔は「男子厨房に入らず」と言ったものだが、タマ母さんの家では「男子厨房に入り浸り」である。息子のみならず夫までが鍋をガチャガチャやっている。タマ母さんは本来の食事の支度ができず、いつもイライラしてしまう。

特にひどいのは息子の方だ。勝手にフライパンを振り回すだけでなく、タマ母さんの一挙手一投足に目を光らせて、横からあれこれうるさく言ってくる。息子に言わせれば「指導」なんだそうだが、タマ母さんにはどうしてもそうは思えない。「親の指導は子の務め」が口癖の息子だが、そもそも息子に「指導」するだけの力量などあるはずもないのである。

そのタマ母さんに最近新しい悩みができた。それはエアコンのことである。タマ母さんはたいそうな暑がりである。尋常ではない暑がりである。じっと座っているだけで汗が噴き出してくる暑がりである。ダラダラと汗が滝のように頬を流れる暑がりである。湿疹病みのタマ母さんに夏という季節はツライ。

続きを読む


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

エアコン改革・開放路線 [タマ親行状記]

久々に自分のブログを開いたタマゴ、です。更新しとらんで、えらいスンマセン。家庭事情に詳しい方のなかには、新聞の片隅に心当たりのある記事が掲載されとらんか、思わず探してしまった人もおんさるかもしらんですな。

「鳥取で母親、息子を刺殺!」とか(大いにありうる)

「鳥取で父親、息子を撲殺!」とか(これも大いにありうる)

「鳥取で妻、夫を悩殺!」とか(ま、これは無い)

「鳥取で温泉たまご、茹で上がる!」とか。(これもアリ、だな)

実際にはこのとーり生きとりますで。のうのうと生きとります。

ちょっとソネブロを覘かんうちに、管理画面の「ようこそ温泉玉子さん」のあたりのデザインが変わっとって驚いた。うーん、世の中は動いておるのですな。そして、ちょっと覘かんうちに、こげなことになっとって、これまた驚いた。

nice! 記事 総閲覧数
521 542 今日: 213 / 累計: 120078

えらいスンマセン。サボッとる間に12万件でした。暑く、でない熱く、でない、厚く御礼申し上げます。

続きを読む


国民の祝日。 [タマ親行状記]

同窓会ブログ・・・・。うーん。やっぱしヨソのブログは勝手が違って使いづらい。かといって、ソネブロが極めて使いよい、というわけでもないけど。(それはみなさん御存知のとおり)

まぁ、「住めば都」と言いますから。(ということは、「鳥取も都」。)

さて、今月のはじめ頃のことになりますが、タマ母と「国民の祝日」について語りあいました。以前にも書きましたが、タマゴ、「みどりの日」とか「海の日」が苦手なのですね。いつまで経ってもピンと来ん。そのことをタマ母に言ってみると、

「そーだ、そーだ。だいたい休みの名前をコロコロ変えたりするけ、いけんだ」。

珍しく意見が一致しました。これでは記事にもならん。

しかし、おわかりですね?タマ母がこれでおさまるわけがない。

続きを読む


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:お笑い

恥覚の現象学 [タマ親行状記]

タマゴは今、切羽詰っとるです。ホントはブログなぞを書いとる場合でないだ。しかし、切羽詰ったときほど、ほかのことをしたくなるという癖はなかなか治らんな。

さて、今回は「知覚」についてのテツガク学的コーサツですど。ちとシンボーして読んでつかいよ。

いつぞや。

深夜、机に向かってボサーッとしとると、時計がチッチッチッチッと時を刻んでいるのに気がついて、ふと考えた。

ふむ、この時計の音はこれまでも絶えず鳴っていて、《私》の耳に入っていたに違いないが、《私》はそれに気づいておらんかったな。

ちゅうことは。感覚していても知覚しとらんかった、ということになるのでないか。時計の音は《私》の身体に働きかけとったけれども、《私》の意識はそれを把握しとらんかっただけ。

となると。知覚していない感覚は、《私》という主体にとって果たして存在することになるのであるか、それとも存在していないのと同じであるか。客観的には、時計の音はたしかに存在するのであるが、こと《私》に関しては、どーゆーことになるんか。

ま、あんましダラズげだけ、すぐに考えるのを止めただで。(そんなら書くないや)

最近。

続きを読む


nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(1) 
共通テーマ:美容
前の10件 | 次の10件 タマ親行状記 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。