SSブログ

呪縛に打ち克つ! [たまごの食卓]

久々に田園医師と昼食をともにしました。
場所はもちろん某病院食堂。
食券券売機に並びながら、田園医師、
「な、カツカレーだろ?カツカレー、喰うだろ?」。
こういふのを悪魔の囁きと云ふのです。

しかし、タマゴは頑なに首を横に振り続け、
押したボタンは、「天とじ丼」。
見事、カツカレーの呪縛に打ち克ちました。
悪魔の囁きに屈しませんでした。
こういふのを克己心と云ふのです。

「天とじ丼」もカロリーが高そうに見えますが、
それでもカツカレーとは400kcalほど違う。
それにしても、どうしてここのカツカレーはこんなにカロリーが高いのか。
それとも、カツカレー一般がこれくらいのカロリーなんでせうか?
でも、カツ丼やトンカツ定食などを大きく引き離している、
というのも、なんだかおかしいような気がします。
この食堂のカロリー計算はほんとうに正しいのか?

カツカレーをパクつきながら、田園医師、
「いやぁ、わしも最近、運動不足で太ってなー」。
しかし、田園医師は決して太っているわけではない。
おまけに背も高い。
だから、タマゴ、
「そうかね」と素っ気ない返事。

陸上がマイブーム)の田園医師、
大阪陸上のため鳥取でキャンプをはっていた
ジャマイカチームの練習を見学に行ったそうです。
「パウエルを見た!」と興奮気味に話してました。
しかし、陸上競技に疎いタマゴ、
「あの前国務長官(元参謀総長)は陸上もするんか?」。


【本日のおいしいごほん】

グアムと日本人―戦争を埋立てた楽園 (岩波新書 新赤版 1083)

グアムと日本人―戦争を埋立てた楽園 (岩波新書 新赤版 1083)

  • 作者: 山口 誠
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • 発売日: 2007/07
  • メディア: 新書

田園医師の話を聞いてなかったら、この本を買うことはなかったでしょう。
タマゴ、あまり戦争関連の本は読みませんので。(武闘派だけど平和主義者なのよ)
この本は田園医師が提起した疑問に、ある程度応えているような気がします。
今日、医師にこの本のことを伝えようと思っていたのですが、忘れてました。
著者は若い人ですが、まとまりよく書いてあると思います。
タマゴ、「恥ずかしながら」、グアム島が戦中「大宮島」と呼ばれていた、とは知りませんでした。


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 6

horigon

一般的に、油で揚げたものはカロリーが高いと認識しているので、
僕の場合、体重が超過した時には、揚げ物やカップラーメン類は
ほとんど排除して、一日1500キロカロリー程度に抑えるように
しています。(これがまた辛い)
しかし、その試みも、時として空しさが伴いますから、週に数回は
高カロリー食をご褒美として取るようにしています。
しかし、人間って何故太るんでしょうねぇ。
最近、TVでギャル曽根を見ていて、恨めしく思っちょりまする。
あ!ちなみに僕は85cmのズボンを穿いていますから、立派な?
メタボちゃんでありますよ。
by horigon (2007-08-22 07:37) 

侘び助

暑さで食欲減退・・・減量期待するも・・・まるで駄目!
家の測り壊れているかも?と勝手な理屈で、今日も計量
by 侘び助 (2007-08-22 09:42) 

温泉たまご

☆horigonさん。
一日1500キロカロリーを常に念頭に置いてらっしゃるところがすごい・・。
タマゴはいったい一日どれだけのカロリーを摂取していることやら・・・。
かかりつけの名医からは、
「とりあえず、8キロ落としなさい」
と言われているのですが、ムリするのはイヤなので、
「では、ひと月に1キロを目標にします」
と言ったら、失笑されてしまいました。
でも、仮に8キロ落としても、見た目あまり変わらないんですよね、きっと。
なにしろ分母が大きいですから。
ちなみにタマゴ、高校生のときすでに88センチでした。
現在はもちろん三桁です・・・。
ほんとにギャル曽根が羨ましい。
「ギャル曽根康弘」と改名しようかしらん。

☆侘び助さん。
そうそう、体重計が壊れてるんじゃないか、と思うことってありますよね。
ちなににタマゴ、体重計を壊したこともあります。
by 温泉たまご (2007-08-24 21:29) 

okko

3年前にはけなかったスラックスが、今日、穿けた~~~~!ウレチイ!
by okko (2007-08-25 10:38) 

温泉たまご

3年前にはハゲた、でない穿けたスラックスが穿けんようになった
タマゴの立場を全く考慮せぬ、このコメント・・・。まったく、もータウン。
okkoさんブログもいつの間にか更新されとるし・・・ますます油断ならん!
(注:「もータウン」とは鳥取市郊外にある焼肉屋さんです)
by 温泉たまご (2007-08-26 20:34) 

age

テクニック一切不要。女性用の風俗オープンしました。(*´ェ`*) http://www.44m4.net/
by age (2012-08-11 10:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。